そら×(かける)たいがー

マンガと日記です

【来年は】嫁がブックオカに行ってきた件【行きたい】

 

はろー、そらとぶたいがーです

 

雑記です、嫁日記です、いきなり目次です

 

 


序章:時は一年前・・・

嫁「ねえ、ブックオカいかん?」

 


ブックオフかな?

 


いい間違えなんて愛いやつだなぁ

 

 

 


嫁「ちゃう、ブックオカ

 


嫁「福岡で古本売るフリマみたいなやつ」

 


嫁「お父さんとお母さんも行くからこない?って」

 

 

 

行くわけねーだろ!!


何だその布陣は!!

 

 

 

私「仕事があるからちょっと・・」


嫁「そっかぁ・・」

 

 

 


その日の夜


嫁「楽しかったよー」


嫁「昔の特撮怪獣が書いてあるしおりもらった」


嫁「いかにも画家!って感じの風貌の人」

 

 


それから時が過ぎ・・


嫁「なんかお父さんが言ってたんだけど」


嫁「しおりくれた人、

オリンピックのマスコットキャラ書いてる人みたい


谷口亮さん

jpn-illust.com

f:id:flying-tigger09071127:20181104041521j:plain

 

 

 


え?ヤバない?

 

 


知られる前に出会うとか・・・

 

 

f:id:flying-tigger09071127:20181104041615j:plain

 

 


私「来年もいたらいいね」


嫁「うん」

 

 

 

 


そして時は現在、2018年11月3日・・・


嫁「ブックオカいかん?」


嫁「お父さんとお母さんも行くからこない?って」

 


だからなんなんだよ!その布陣は!!

 


ブックオカってなに?

と、いうわけで嫁がブックオカに行ってきました

 

ブックオカって何?という方が大半なので説明すると

 

福岡のけやき通りで行われる古本市です


公式ホームページ

BOOKUOKA / ブックオカ 福岡を本の街に

 


アイキャッチを見て心奪われました

 

f:id:flying-tigger09071127:20181104042024j:plain



ドヤ街や!!
あしたのジョーや!

f:id:flying-tigger09071127:20181104042057j:plain

嫁「表現が失礼」 

 

 

結局は行けなかったのですが・・


画像をたくさん撮ってもらいました

 


ありがとう、嫁


こんな雰囲気

 

画像だらけだ!!通信環境に気をつけろ!!

 

あとモザイクは手作業だ!文句は言うな!!

 

f:id:flying-tigger09071127:20181104045656j:plain

f:id:flying-tigger09071127:20181104045701j:plain

f:id:flying-tigger09071127:20181104045705j:plain

f:id:flying-tigger09071127:20181104045709j:plain

f:id:flying-tigger09071127:20181104045714j:plain



めっちゃ楽しそう!!!

 


こういうイベントって


実際やってみると集客悪いのかな?と思っちゃいますが


大盛況ですね


個人的には4枚目の
表紙ないけど5さつで300円


駄菓子屋っぽくてすごくいいです


なんか・・いい


誰がしてるの?

調べたところ
ブックオカ実行委員会」
にて行われているようです


実行委員長は大井実さん

f:id:flying-tigger09071127:20181104050149j:plain

※引用

ブック&カフェが街の未来を明るくする。ブックスキューブリック店主・大井実さんに聞く「人と街をつなげるお店のつくり方」 | greenz.jp

 

ブックスキューブリックの店主さんです

bookskubrick.jp

 


ほか実行委員メンバーも
各出版社や書店員さんばかりです


8年前の記事ですが・・・

BOOKUOKAとは | BOOKUOKA / ブックオカ 福岡を本の街に

 

民間イベントですが福岡は元気ですね


スタンプラリーもある

各出店者を巡るとスタンプを押してくれます

 

右下のやつね

f:id:flying-tigger09071127:20181104102453j:plain

 

んで全部貯めると


こんなものがもらえます


f:id:flying-tigger09071127:20181104093527j:plain


本を持ち歩くのに超便利!!

 

どうやら雑誌の付録らしく作りもなかなか頑丈そう

 


嫁が去年行った時は


遅くなって余り物しかなかったそうなので


早めに行きましょう!!

 

嫁のおすすめ

ブックカバーらしい

 

これ

f:id:flying-tigger09071127:20181104101709j:plain

 

本につけるとこんな感じ

 

f:id:flying-tigger09071127:20181104101701j:plain

 

閉じたらこう

f:id:flying-tigger09071127:20181104101655j:plain

 

普通のブックカバーだと

本の小口(ページが重なるとこ)が露出しますが

 

これは露出しない!

傷まない!最高!!

 

あとハヤカワ文庫のサイズにも対応しているそうです

さらにマジックテープが付いてるので勝手に開きません

 

すごいぞ


オリンピックマスコットを書いた人はどうなった?

それな

 

本当に谷口亮さんがいたらすごいことです


私「そういえば、マスコットの人いた?」


嫁「あ、うん。いたよ」

 

 


ま じ か よ

 


嫁「でもねぇ・・・」


私「どした?」

 

 


嫁「別人だった」

 

 


でしょうね!そう思ったわ!

 


嫁「お父さんが勘違いしてて」


嫁「画家の人はしおりくれた事とか覚えとったんよ」


嫁「で、「マスコット書いた人ですか?」ってきいてみたら」

 

 


画家「違いますけど。誰ですか?」

 


嫁「って言われた」


というわけで勘違いでした

 

f:id:flying-tigger09071127:20181028045553j:plain


番外編:らるきぃが移転してた

近くが大濠公園のため


パスタ有名店である「らるきい」に嫁の母が行きたいと所望


で、行ってみたところ


移転しとる!

 

 


いつの間に・・・


場所はよくわからないですが


大濠公園近くの四つ角の角だそうです


とりあえず画像
f:id:flying-tigger09071127:20181104045646j:plain


相変わらず並んどるなぁ・・・

 


ちなみにこのお店


王貞治さんも通い詰めた「超有名店」なので


福岡に来た際は行ってみてもいいかも


並ぶけどね!!

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40049225/


あとがき

相当楽しかったそうです


12.3冊買ってました

f:id:flying-tigger09071127:20181104093515j:plain


しかも安い!


1年に1回しかないですが


本好きにはたまらないので


行ってみてください!


後日談

私「そういえばご飯食べたの?」


嫁「うん、マリリン・モンローが新婚旅行で行ったお店で食べた」

嫁「美味しそうやろ?」 

f:id:flying-tigger09071127:20181104051026j:plain

 

hananoki-f.jp

 

 

 




きょうの ぼくの ごはん

 

f:id:flying-tigger09071127:20181104051114j:plain